アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保育園」のブログ記事

みんなの「保育園」ブログ

タイトル 日 時
卒園しました
卒園しました ぽん太が保育園を卒園しました! 10ヶ月の時から、約6年通った保育園。 思い出がいっぱいです。   保育園に入った時は、まだはいはい、つかまり立ち歩き。 そして、母乳も飲んでいました。 夕方、迎えに行くと、猛ダッシュでハイハイしてきたっけな〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 10:26
明日は卒園式です
明日は卒園式です ぽん太が明日、保育園を卒園します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 21:27
今日は運動会でした
今日は運動会でした 今日は待ちに待った、年に一度の運動会♪ ぽん太、かけっこ、障害物競走、演舞と頑張りました。 その詳しい様子はまた後日。 そして、年に数度の、歯磨きしないで寝ちゃったDay。 でも、歯みがきナップで、軽く拭いちゃう予定。 おやすみ、ぽん太。 いびき、すごいぞ(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 19:45
月曜のぽん太
ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 23:17
台風前の運動会
10/7(水) 今にも大粒の雨が降り出しそうな曇天の下 保育園の運動会がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 22:49
参観日
参観日 5月28日(木)の午前中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 23:11
年少さんになったら
年少さんになったら 年少さんに上がることが嬉しかったぽん太は 入園式の夜、 りす組さんのバッチを握りしめて 眠りにつきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 23:52
入園式デス
入園式デス 4/2(木)の日記です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 23:18
消防訓練〜自主トレ〜
消防訓練〜自主トレ〜 この週末、ぽん太レスキュー隊員による 消防訓練が 何度も何度も何度も行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 21:59
オムツはずし途中経過(今頃・・・・)
オムツはずし途中経過(今頃・・・・) 昨年の四月のこと。 あひる組さんに進級してすぐに 保育園の先生から 「お兄ちゃんパンツを持ってきてくださいね」 と言われ 「やった〜!保育園でトイレトレーニング、  オムツはずしをやってもらえる」 と喜んだ私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/20 22:48
こぶた組に進級しました
こぶた組に進級しました ぽん太、今日から「こぶた組」さんに進級です こぶた組さんになると 黄色いリュックを自分で背負って、登園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 22:46
粉雪の4月1日
昨日に続き 4/1も、雪が舞った松本です。 粉雪・・・みたいでキレイでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 22:42
復活のなごり雪?
復活のなごり雪? おかげ様で、ぽん太は 月曜日から保育園に復活しました まだ体のブツブツは消えていませんが 元気にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 22:32
とうとう、やっと、やっぱり・・・
とうとう、やっと、やっぱり・・・ 先ほど、小児科から戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/23 15:29
○△×ラーメン記念日
○△×ラーメン記念日 今日の夕方6時前。 ご飯を作ろうと、台所でバタバタしてた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 22:21
運動会に向かって、レッツゴー!
運動会に向かって、レッツゴー! ぽん太、連休明けの火曜日から 元気に、保育園に復活しています 皆さん、ご心配おかけいたしましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 21:27
喉頭炎にてダウン中(その2)
喉頭炎にてダウン中(その2) →つづきです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 14:06
喉頭炎にてダウン中です(その1)
喉頭炎にてダウン中です(その1) 月曜の朝 ぽん太に触ったパパが言いました。 「ぽん太、熱い、熱あるんじゃないの?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 21:29
二歳児のフェロモン?!
二歳児のフェロモン?! とある日の 保育園での朝のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 21:47
ぽん太は見た!
ぽん太は見た! 今日、仕事の途中 保育園近くを通りました。 その時間は、お散歩や水遊びの時間です。 ぽん太の遊んでる姿を見ようと 園庭の横の道を、車で通ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 17:15
夏休みの思い出《保育園編》
夏休みの思い出《保育園編》 ちょっとだけ、有給休暇を取得して ぷち夏休み中だったパパ。 月曜日の朝、 ぽん太を保育園まで、送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 16:35
お誕生会 in 保育園
7/26(木)に 保育園で、7月生まれの子達の お誕生会がありました。 ホールに全園児が集まります。 その数、約200人。 7月生まれの子達は、 200人の前に座って お祝いされるようです。 まさに、「お誕生日席」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 13:05
ちら見、保育園
今日は週初めの、月曜日。 保育園には、 お布団を持って行かなくてはならないのに すっかり、忘れて、行ってしまいました。 後で、お布団や他の忘れ物を持って 届けに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 15:57
保育園>ママ
今日の午前11時前 保育園から電話が入りました。 「ぽん太くん、二回水便に近い下痢をしまして。  熱は37.4度です」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/28 15:30
坊主頭、似合うかな?
坊主頭、似合うかな? 保育園の同じ組の男の子達の間で流行り出した髪型。 それは、「坊主頭」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/22 22:14
TVに出ました
TVに出ました ぽん太、初めて、TVに出ました。 と言いましても、全国で流れたわけではなく 松本ケーブルテレビ、の中の番組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 22:56
トイレトレーニング その1
5/15(火)から、保育園で、 ブリーフパンツ(オニイチャンパンツ)を はき始めたぽん太。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 06:53
本日晴天、遠足日!
本日晴天、遠足日! 今日は「旅の日」なんだそうです。 なんでも、かの松尾芭蕉さんが 奥の細道への旅へ出発した日だそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 09:48
パンツデビュー(^o^)
パンツデビュー(^o^) 最近、便器に座らせると 100%、ちっちが出るようになったぽん太。 お風呂でちゃ〜、 私の後を追いかけてきて、トイレでちゃっ、ちゃっ。 オムツ交換の時 「ちっち行く?」と聞くと 「ちっちえる(出る)」と答え、ちゃんとちっちをする、 最近のぽん太のちっち事情です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 17:12
懇談会(画像upです)
懇談会(画像upです) 5/9(水) 保育園で、懇談会がありました。 あひる組さんになってから、初めての懇談会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 14:47
保育園、いやだよ〜
(お昼休み、携帯から) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/10 13:16
やだよぉ〜
やだよぉ〜 水曜日頃から ぽん太がしきりに、 「やだよぉ〜」 と言います。 保育園のお友達の真似だと思うのだけど 誰の真似だろう?! イヤイヤ期だから、仕方ないとは思ってるけど 「やだ、やだ」 と言われるより、おちゃめで、可愛いので○! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 22:08
あひる組はガーガー
先週の水曜から始まった保育園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 15:14
あひる組さんに進級しました
4/4(水) 久しぶりに、保育園へ行きました。 この日から、あひる組のぽん太君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 23:05
「ひよこぐみたより」より
「ひよこぐみたより」より 3月23日に、最後のひよこぐみたよりをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 13:01
さよなら、先生(T_T)
さよなら、先生(T_T) 3/23(金)、保育園で、卒園式のあと 同じ会場で、離任式が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 11:21
ひよこ組を卒業しました
ひよこ組を卒業しました 3/23(金)昨日、 ぽん太は、保育園で、一番小さい子達のクラス=ひよこ組さんを卒業し 4月から、「あひる組」さんへ進級することになりました。 おめでと〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 18:17
ちっち、記念日
ちっち、記念日 昨日、保育園にぽん太を迎えに行ったら 先生が 「お母さん、ぽんちゃん、今日、ちっち(小)出たよ、  ぽんちゃん、びっくりして、おち○ち○、触ろうとしてたけど」 と、話してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 22:22
2回目の参観日
2/21(水)は、ぽん太のクラスの参観日がありました。 以前の参観日には ママさん、5人だけだったのに 先日の参観日には、 ママとパパ、合わせて15人くらいが 先生達3人を中心に円陣を組んでいて 圧巻でした。 参観日にママだけじゃなく パパも参加するなんて、育児に積極的で素敵 ぽん太が入園した時は 5−6人だったのに 以後、毎月のようにお友達が入園してきて 今じゃ13人の大所帯のひよこ組さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 23:15
僕は豆を一個、食べました(節分です)
僕は豆を一個、食べました(節分です) 昨日は節分。 夕飯に、北北西を向いて 恵方巻を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 23:02
ぽん太の匂い
昨日(1/23)の夕方、保育園にぽん太を迎えに行ったら ぽん太、朝とは違うズボンを履いていました。 朝は迷彩柄のズボン。 実は、一昨日(1/22)と同じズボンを履かせたから よ〜く、覚えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 21:59
11分の1
昨日の予告通り、ぽん太は今日、保育園をお休みしました。 熱は37.2度なんだけど、咳がひどい。 小さな体全体使って、咳をしてる姿は、見てられません。 一日も早くよくなりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 22:34
最近のハルぽん♪
先週は一度もハルちゃんに会えなかった私。 ハルちゃんは、体調を崩したみたいで、お休みしてたし ぽん太は水曜日から、お休みしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 23:24
半日だけの保育士さん体験 ♯2
昨夜は、ぽん太を寝かしつけるはずが 一緒にねんね。 歯みがきもしてなかったのに! 起きたら、夜中でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 23:15
半日だけの保育士さん体験 ♯1
今日は保育園の「保育参加」という行事に参加して来ました。 参観、ではなく、参加。 年少組のクラスで、 子供達にとって、ぽん太のママとしてではなく 「先生」として、半日を一緒に過ごす、 貴重な体験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 22:07
きょうのハル・ぽん♪
きょうのハル・ぽん♪ 今朝も、保育園に着いて早々 ハルちゃんの 「ぽん太〜、ぽん太〜、ぽん太〜」 の元気な声に、迎えられました。 そして、私の目の前で チュっ!!と。 その後の、ぽん太の、にやけた顔ったらナカッタ(*^_^*) 私まで照れたし、可愛かったので 先生達に、告げ口しちゃいました。 先生達の反応も、また面白くて 「ね、そこの二人、スゴイでしょ〜」 って慣れてる感じ。 そこのお二人さん、いつもそんな感じなのかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 11:15
初めての家庭訪問
初めての家庭訪問 またまた、10/19(木)のお話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 16:45
連絡帳《その2》
連絡帳《その2》 今日の保育園からの絡帳帳、染みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/07 22:37
嬉しいような。寂しいような。
先週の金曜から下痢や鼻水で 保育園を休んでいた、ぽん太ですが 木曜日には復活です。 (小児科の先生は、苦い顔をしてましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/04 23:06
保育園でのお誕生会
保育園でのお誕生会 今日は、保育園で7月生まれの子達の お誕生会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/27 21:08
初☆参観日
今日は、保育園の参観日でした。 「参観日のお知らせ」をもらった時から わくわく♪ 私、ママになって初の参観日。 保育園でのぽん太の様子が見れるチャンスは そうありません。 柵の外から見ちゃおうかな〜 と思っても、もし見つかったら!? 私を見ると、一目散にダッシュハイハイしてくるから 大変大変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 21:41
保育園に行ったら・・・
保育園に行くようになると 病気、いっぱいもらってくるよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 23:06
保育園でも・・・
私は、ぽん太の眠りについて ずっと悩んで来ました。 ずいぶんと、夜中に起きる回数は減りましたが いまだに、2−3回は起きて、泣くぽん太です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 22:26
保育園初日
私の仕事は6/5〜だったけど ぽん太は6/1から、保育園生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/09 15:44
れんらくちょう
お母さんの後を追っていましたが おんぶして外に出ると、ご機嫌になり 「あ〜」と声を出すぽん太君。 車のおもちゃでよく遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 16:35
初めての保育園
歯医者、病院、静かにしていなければならない場所など ぽん太を連れでは行けない時や場所があります。 そんな時のために 一時預かり、という保育園のシステムを利用してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 11:46

トップへ | みんなの「保育園」ブログ

育児中心で愛を叫ぶ?! 保育園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる